強力な洗浄機で使える消泡剤の活用

通販番組や通販サイトで、強力な洗浄能力を持った家庭用洗浄機を購入する事が出来るようになっています。水の水圧で汚れを落としていくという商品ですが、洗剤を使った方が洗浄力が高まる事もあります。しかし、洗剤は界面活性体である為、水圧を上げた状態で洗剤と水を一緒に噴射すると、たちまち泡だらけになってしまいます。消泡剤は、界面活性剤が泡立ち過ぎるのを抑える効果があります。

泡立ちにくくしたり、泡が発生しても泡を消したりする事で、泡だらけになる事が無くなります。泡を気にしながら清掃をしなくても済むので、洗剤を使う時には消泡剤を混ぜておくと良いでしょう。通販されている強力な家庭用洗浄機は、そのメーカーから専用で消泡剤が販売されている事があります。その場合は、専用品を購入した方が、洗浄機との組み合わせの相性が良いので、使い勝手が良くなります。

専用品が無い場合は、清掃用の消泡剤を使う事で代用する事が出来ます。水圧で強力洗浄が出来る洗浄機は、清掃の時に頼もしい存在ですが、洗剤を使う時にその水圧によって泡切れが悪くなってしまい、短時間で清掃を終えるといった事が出来ません。清掃時間を短くするには、泡切れが良い状態にして清掃を行っていくのが一番良い方法です。強力洗浄機を色々な場所を掃除するのに活用する為にも、泡切れがし易く、洗浄能力が失われないように工夫していきます。

消泡剤はホームセンターなどで手に入れられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする